

  • 2016.08.14 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ゴールデンウィークの周遊記録その 

大学院時代の同棲相手ソプラノけいこさん来県。

というわけで、
とりあえずうどん。



うどん本陣山田家さんへ。
http://www.yamada-ya.com/

おそらくどのセルフ店に行ったとしても大行列だろうと思い、
おいしくてなおかつ景色を楽しんでいただけたらと。
とはいえ、山田家さんも大行列。
みなさんそんなにうどん大好きなのですか。
(わたしは普段あんまりうどんを食べないのです)



大満足のけいこさんと、チョーさん顔のわたくし。
そしてすっかり忘れておりました。
山田家さんのうどんの玉がよそより大きいことに…。

雨がぱらりと降る中をもう少し東へ車を走らせ
香川県の東のはしっこ東かがわ市引田町にあるかめびし屋さんへ。
http://www.kamebishi.com/

ここは以前にもお邪魔したことがあるのですが、
いろんなお醤油だけではなく、
ソイソルトと呼ばれるお醤油のスパイスや
多くのお醤油商品が並びます。



250年以上続く歴史あるお醤油屋さん。
新しいアイデアも取り入れつつ古きよきものもしっかりと残すこのお醤油屋さんでもあり、
どうしてもけいこも連れていきたくて。



300円のしょうゆソフト
300円以上の価値あり。



はい、お腹いっぱいで苦しいですよ。
帰りは地元に愛されるスーパーマルヨシセンターにて「さより」「とびうお」のお刺身を購入。
そして前日から仕込んでおいたお料理でけいこをもてなす予定だったのが、
まさかのお腹いっぱい。
とりあえず、お刺身だけでも…。



という翌日。
うってかわり雲一つない晴天と
強風(すぎる)。



今度は香川県の西のはし、豊浜町の一の宮海岸へ。



昨日食べきれなかったお料理をとりあえずつめてみたのです。
・きんぴらごぼう
・高野豆腐のたいたんのたまことじ
・まんばのけんちゃん
・ブロッコリーのきんぴら
・ズッキーニのマリネ
・しょうゆ豆
・切り干し大根の卵焼き
・ポテトサラダ
・ブロッコリー茹でたんとプチトマト
・玄米のおにぎり こんぶとゆかり
・さくらんぼ

ええ、そうですお腹いっぱい。

そしてあまりの強風にお弁当ごと飛ばされるのではないかとハラハラ。



大満足のけいこさん。喜んでいただけて何よりです。



日差しがまぶしすぎてサングラスにかけられているくらいのわたくし。

しかし外で食べるお弁当は格別。
いつもよりおいしく感じます。
すごい風でしたが天気もよく
すごい風でしたがええ気分で
すごい風でしたが(もうええって?)行ってよかったです。



はい、この日も食べ過ぎです。
そして、最後のミッション。「骨付き鳥」
連休中の商店街はどこもいっぱいで奇跡的にはいれましたが、
お客さんも待っていたり、お店のひともいっぱいいっぱいで
そそくさと帰りました…。
けいこさんに夜の街「ライオン通り」を楽しんでいただけたので、よし。




そしてそんなけいこからのサプライズ。
引っ越し祝にこんなかわいらしい琺瑯のケトルをいただきました。

これでコーヒーは100倍おいしくなるのです。
けいこ、本当にありがとう。



そんなこんなでけいこへのおもてなしミッションは無事終了。




とはいうても、気を遣わない間柄。
友達きても、こんな感じのわたしです。
スヌーピードロップスに夢中のわたしと
それに寄り添ううちの主人。

ま、普段こんな感じです。



 


  • 2016.08.14 Sunday
  • -
  • 15:02
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD] (JUGEMレビュー »)

夢を諦めてはいけないことを再認識させてくれる映画です。
何度観ても泣ける・・・・。


夢は諦めてはいけない。

recommend

トムとジェリー 音楽大好き編 [DVD]
トムとジェリー 音楽大好き編 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ピアニストのトム、マエストロトム、そして、邪魔をするジェリー。




わかっている結末なんだけど、ついつい興奮しながら見てしまう、ドタバタ演奏会です。しかしまぁようできてるなぁ。

recommend

ZIPANG
ZIPANG (JUGEMレビュー »)
トロンボーン・クァルテット・ジパング,プッチーニ,レハール,サン=サーンス,チャイコフスキー,コーエン,フラッケンポール,ルイス,ラヴェル,吉川武典



ワタシの高校の先輩であり人生の先輩であり、本当にお世話になっているNHK交響楽団吉川武典さんの所属するトロンボーンクヮルテット。





トロンボーンの持つ繊細さ、優美、雄大、全てを備えた音を、様々なジャンルの音楽で表現されています。





Trombone Quartet Zipang、はじめての録音。そしてまだまだZipangの音楽は続きます。

recommend

ハイブリッド I
ハイブリッド I (JUGEMレビュー »)
ハイブリッド・トロンボーン四重奏団
ワタシの師匠、呉信一先生率いる最強カルテット。


4人とも日本を代表するオーケストラプレイヤーだけあって、音の伸び、音色、どれも本当にカッコイイです!

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode