スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.14 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

そうだ、京都いこう。

早寝早起きのわたくし。



寝ているけいこさんを置いて、ひとり散歩。


そしてコーヒーを飲みに。

だいたい旅に出かけるときに本を買っていくのですが、


今回のお供はこの本。

実は数年前にレッスンさせて頂いていた生徒さんから教えていただいた


小林正観さん。
何冊か読んだこともあったのですが、


こないだTSUTAYAで目があったこの本。
手に取り値段を見て、また置いたのですが、売り場に戻り、やっぱり欲しくなって購入。

小林正観さんの本はとてもわかりやすい言葉で書かれており、


あっという間に読んでしまうのです。
今回荷物も極力少なくしたかったのでちょっと重いかなぁと思ったのですが、


久しぶりに「早く読みたい」と思えた本。(ってまだ途中なんですけどね)
ショックだったのは、4年前まだ62歳という若さで小林さんがお亡くなりになられていたことです。


知らなかった…。

きっとこの本を読み終えても、何度も読み返したくなるような気がします。




「ありがとう」すごく大事なことば。

​​​​​​​​​​









 




おけいはんに乗り、向かった先は三十三間堂。


10数年前に一度訪れたことがありましたが、そのときの衝撃は忘れません。


1001体もの観音様。
圧巻です。
 







 




そして歩いて移動し、東寺へ。


ピアニスト陽子ちゃんが「大日如来さまを観て!」って言ってたのを思い出し、


しっかりと目に焼き付けてきました。


仏像に興味を持ったここ1年。


「ありがたい」と感じながら観てきました。


今までこんな素晴らしいものを遺してくださったことに感謝。
 





 




すっかりカメラ女子になったけいこさん。


携帯カメラで撮るわたしですが、やっぱりカメラだなぁ。
カメラ、欲しくなってきますね。​
 





 




曇っていてかなり肌寒かったですが、


しっかり歩いていろんな景色を見てきました。
 





 




途中見つけたネコと犬の共存。
 





 




うっすら京都タワー。
 





 




大阪へ戻り、帰りのバスを待つことに。


三番街にお粥のお店ができていました。


茶青花というお店です。








わたしが選んだのは、生麩と明太湯葉の豆乳粥。


なんせお粥のメニューがとても多く、選ぶのに一苦労。


でもお粥って物足りないイメージですが、具がしっかりあるので


食べごたえも十分。


そして具だくさん野菜のフォー&春巻き、もしくは飲茶セットとお粥だけではないので


お腹いっぱいに。


(あ、デザートもしっかりいただきましたけどね)


そうか、ここは梅の花が展開しているお店なのですね。


デザートも豆腐っぽかったし、湯葉がお粥にもしっかり入っておりました。



 








同い年だからできる話も多く、


懐かしい思い出や、今のこと、本当にたくさんの話をしながらの2日間。




今度は高松に来てね、けいこ。
 












そして今日からまた仕事。


リフレッシュもしっかりできたのでこれからまた暫く仕事人間まさごは頑張れそうです。








 








さぁ、次はどこへ行こうかなぁ。


















余談ですが今とてもはまっている「下町ロケット」

仕事やるで!って気になります。わたしは単純ですね(笑)

昨日深夜に帰宅したのに真っ先にしたことは
下町ロケットの録画を観たこと。

スポンサーサイト

  • 2016.08.14 Sunday
  • -
  • 23:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD] (JUGEMレビュー »)

夢を諦めてはいけないことを再認識させてくれる映画です。
何度観ても泣ける・・・・。


夢は諦めてはいけない。

recommend

トムとジェリー 音楽大好き編 [DVD]
トムとジェリー 音楽大好き編 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ピアニストのトム、マエストロトム、そして、邪魔をするジェリー。




わかっている結末なんだけど、ついつい興奮しながら見てしまう、ドタバタ演奏会です。しかしまぁようできてるなぁ。

recommend

ZIPANG
ZIPANG (JUGEMレビュー »)
トロンボーン・クァルテット・ジパング,プッチーニ,レハール,サン=サーンス,チャイコフスキー,コーエン,フラッケンポール,ルイス,ラヴェル,吉川武典



ワタシの高校の先輩であり人生の先輩であり、本当にお世話になっているNHK交響楽団吉川武典さんの所属するトロンボーンクヮルテット。





トロンボーンの持つ繊細さ、優美、雄大、全てを備えた音を、様々なジャンルの音楽で表現されています。





Trombone Quartet Zipang、はじめての録音。そしてまだまだZipangの音楽は続きます。

recommend

ハイブリッド I
ハイブリッド I (JUGEMレビュー »)
ハイブリッド・トロンボーン四重奏団
ワタシの師匠、呉信一先生率いる最強カルテット。


4人とも日本を代表するオーケストラプレイヤーだけあって、音の伸び、音色、どれも本当にカッコイイです!

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode