スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.14 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近の、癒し。

先日は四国霊場開創1200年記念フォーラムに。
夢枕獏さん、中野美奈子さん、
そして四国八十八ヵ所霊場会讃岐部会会長の大林教善さんによる、空海についてのディスカッション。

オープニング前に、高松商業高校の書道部のみなさんと、
現役のご住職たちで構成されている和太鼓の「心響会」との
パフォーマンスがありました。

だめですね。
涙ぽろぽろ。
鼻ぐじゅぐじゅ。
太鼓って、本当に心に響くのです。
そして、高校生たちの素晴らしい書道パフォーマンスとのコラボ。
高松商業さんにレッスンに行くと、よく中庭で書道部のみなさんが
練習されているのを目にしていたのですが、
本当に圧巻でした。



今回のディスカッションで気になったことをちょこちょこ手帳にメモしていたのですが、
一番心に残った言葉
「本当に自信のあるひとは、人に優しい」
うーん。
最近いろんなものが足りていないわたし。
今日読んだ美輪明宏さんの本にも
ヒントがいっぱいあったのです。
前に読んだときは全く気にも留めなかったことばが
なぜかすごく残る。
いろんなところにヒントが落ちている。
ひとり、納得。



昨日は坂出にて受験生のレッスン。
向かう間にわたしの愛車「前方後円墳号」は20000キロ走破。
いつもありがとう。



今日は某国立大学でレッスン。
なんと、スライドにビニールの紐をつけていたとある学生さん。
おおお。初めて見ましたよ。
わたしも最近また自分の楽器に紐をつけたので
いろいろアドバイスしてみましたが、
次のレッスンでは普通の紐に替わってるのかしら。



そんな学生さんから、バイト先のミスドの新製品をいただきました。
ミスドってめったにいただかないのですが
うう。ええ仕事しとる。
甘ったるくなくておいしい。
ありがとねー。



で、ここんとこの癒しなのですが、
オーガニックティとお香。
こないだ丸亀町を歩いていたとき、
岩佐佛喜堂さんの前で感じた香り。
引き返してお店に入り、その香りを教えていただきました。
ちょっと奮発したのです。いいお値段のお香でしたが
しばらく考えて、やっぱり購入。
最近朝晩めっきり寒くなったので、
お香焚きつつお茶を飲みながらデトックス。
贅沢です。



うちの主人は、最近わたしのお布団の上で眠るようになりましたが
夜明けにはわたしの上でひとり大運動会。
げ、げんきな証拠ですね・・・・。
丸まると毛むくじゃらボール。
まんまる。
最近痩せたおかげで、また高いところにもよくあがるようになりました。
もうすぐ11歳。

そんなわたしも今週また年をとります。
1年あっちゅーまですね。



ここんとこの出没情報
10月25日(土)0歳からのコンサート @国分寺ホール
10月28日(火)街クラシック @丸亀町商店街
11月8日(土)JAF音楽日和 @サンポートホール高松
11月8日(土) 街クラシック @丸亀町商店街
11月23日(日)サンポートホール高松開館10周年記念演奏会 @サンポートホール高松

スポンサーサイト

  • 2016.08.14 Sunday
  • -
  • 21:08
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD] (JUGEMレビュー »)

夢を諦めてはいけないことを再認識させてくれる映画です。
何度観ても泣ける・・・・。


夢は諦めてはいけない。

recommend

トムとジェリー 音楽大好き編 [DVD]
トムとジェリー 音楽大好き編 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ピアニストのトム、マエストロトム、そして、邪魔をするジェリー。




わかっている結末なんだけど、ついつい興奮しながら見てしまう、ドタバタ演奏会です。しかしまぁようできてるなぁ。

recommend

ZIPANG
ZIPANG (JUGEMレビュー »)
トロンボーン・クァルテット・ジパング,プッチーニ,レハール,サン=サーンス,チャイコフスキー,コーエン,フラッケンポール,ルイス,ラヴェル,吉川武典



ワタシの高校の先輩であり人生の先輩であり、本当にお世話になっているNHK交響楽団吉川武典さんの所属するトロンボーンクヮルテット。





トロンボーンの持つ繊細さ、優美、雄大、全てを備えた音を、様々なジャンルの音楽で表現されています。





Trombone Quartet Zipang、はじめての録音。そしてまだまだZipangの音楽は続きます。

recommend

ハイブリッド I
ハイブリッド I (JUGEMレビュー »)
ハイブリッド・トロンボーン四重奏団
ワタシの師匠、呉信一先生率いる最強カルテット。


4人とも日本を代表するオーケストラプレイヤーだけあって、音の伸び、音色、どれも本当にカッコイイです!

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode