スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.14 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

よちよちおへんろさん、その8。



さて、59番札所 国分寺へ。

今回は今治市スタート。
勿論、朝7時にはここに。


6ヵ所まわる予定ですが、
どこも今治市内で、そんなに距離が離れていません。




58番札所 仙遊寺。
まだこの頃は肌寒いのです…。そしてここは山の上。

ううっ。

でももう既にひと多し。
もうお遍路日和ですね。

ここの本堂のつくり、わたし好きです。



57番札所 栄福寺。
ここで関西弁のおばちゃんに遭遇。
コテコテのおばちゃんなのですが、
何も見ずに読経。
わたしも目指したい。



56番札所 泰山寺。
きましたきました、ツアーのみなさん。
賑やかですね。
わたしのひとり読経なんて…。
しょぼしょぼしょぼしょぼ…。

そして、コテコテのおばちゃんにまた遭遇。



55番札所 南光坊。
ずっと桂べかこの顔が消えません…。
あ、南光でした…。
市街地にあるのですが、結構広い敷地です。
そして本堂とお大師堂の間に道路。
なんとも不思議な空間。

そして山門の仁王像がかっこよくて、
ついついボーッとみとれていました。



で、54番札所 延命寺。
わたしはやっぱりお不動さんが好きなようです。今回、一番心地よかった場所。

陽射しはとても眩しく、汗ばんできました。
お線香焚いていたら、
暑いねぇとおじさまに話しかけられました。

なんか嬉しかったです。
そうか、この日声出したのって読経だけだったからか。






レッスンもあったので、早々に帰りましたが
また石鎚山サービスエリアでソフトクリーム。

だって、ソフトクリーム日和やったんよ。





今日は最近お世話になっているお不動さまの
護摩焚きへ。



2日続けての4時起き。

護摩焚きは今回で3度目ですが、
これまた不思議な空間だと思います。


実は親戚がこちらで仏画を習っているらしく
わたしも見せて頂きました。
美しい。
服の色も模様も描く方が決めるらしい。
そんなん、思い浮かべられへん。
でもみなさんそれぞれの色で表現されていました。
わたしも習ってみたいなぁと思いました。これほんとに。
…。そう言えばわたし絵心全くないんでした。




大学時代とってた日本美術史の授業、
もっと真面目に受けとくんやった…。
お不動様にしても、観音様にしても、
あんときほんとに興味なかったんだよな…。
今こんなに見てて幸せな気持ちになってるのに。

本、買おうかな…。



今朝5時頃家を出ましたが、
向かう先はサーモンピンクの空。
そして東へ向かえば向かうほど、
サーモンピンクはいなくなりました。
かわりにその向こうがオレンジに。

なんか子供のようにはしゃいじゃったよ。

スポンサーサイト

  • 2016.08.14 Sunday
  • -
  • 00:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD] (JUGEMレビュー »)

夢を諦めてはいけないことを再認識させてくれる映画です。
何度観ても泣ける・・・・。


夢は諦めてはいけない。

recommend

トムとジェリー 音楽大好き編 [DVD]
トムとジェリー 音楽大好き編 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ピアニストのトム、マエストロトム、そして、邪魔をするジェリー。




わかっている結末なんだけど、ついつい興奮しながら見てしまう、ドタバタ演奏会です。しかしまぁようできてるなぁ。

recommend

ZIPANG
ZIPANG (JUGEMレビュー »)
トロンボーン・クァルテット・ジパング,プッチーニ,レハール,サン=サーンス,チャイコフスキー,コーエン,フラッケンポール,ルイス,ラヴェル,吉川武典



ワタシの高校の先輩であり人生の先輩であり、本当にお世話になっているNHK交響楽団吉川武典さんの所属するトロンボーンクヮルテット。





トロンボーンの持つ繊細さ、優美、雄大、全てを備えた音を、様々なジャンルの音楽で表現されています。





Trombone Quartet Zipang、はじめての録音。そしてまだまだZipangの音楽は続きます。

recommend

ハイブリッド I
ハイブリッド I (JUGEMレビュー »)
ハイブリッド・トロンボーン四重奏団
ワタシの師匠、呉信一先生率いる最強カルテット。


4人とも日本を代表するオーケストラプレイヤーだけあって、音の伸び、音色、どれも本当にカッコイイです!

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode