スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.08.14 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

よちよちおへんろさん、その5。

定期演奏会翌日。8月15日。

7:00 75番 善通寺。
↑自分でもよく頑張ったと思います(笑



弘法大師生誕の地。
さすが、いろんなものが大きいですね。

高校時代先輩に連れてきていただいたことがあり、
戒壇めぐり、という大師堂地下の真っ暗闇をひたすら歩いて
途中の祭壇で空海の声を聴くものなのですが
今回もひとりで戒壇めぐりをしてみました。

そして宝物館にも足を運び
観音様や菩薩像をながめ
この日の湿気は半端ないくらいでしたが
かなり気持ちが軽くなりました。



74番 甲山寺。
雨です。
とほほほ。
こじんまりとしていますが、とてもきれいでまわりやすいです。
日本最古のため池満濃池と深いかかわりのあるお寺だそうです。



73番 出釈迦寺。
ここも実は2回目なのです。幼少の大師が身を投げたといわれる
お山が背に見えます。



すぐ近くにある72番 曼荼羅寺。
ここも2度目。ここは四国霊場で最も古い歴史を持つらしい。
不動門のお不動さまがなんとも愛らしく見えました。(ごめんなさい)

そして


71番弥谷寺。

4月にも一度訪れましたが、遍路ころがしとも呼ばれる
すごく長い階段をひたすら上ります。
ムシムシマックス。しかも雨。
いつも有料の駐車場がなんとこの日は特別に無料。
そしてお大師が修行をされた岩屋が開放されていました。
なんともありがたい。
ええ日に来ました。


ひたすら歩くとやはり疲れます。
普段そんなに歩かないので。

基本朝5時に起きるので早起きは全然平気なのですが、
7時からお寺でお経読んでるって
なんとも気持ちいい。
この記事を書きだして、なんとも気持ちいいってワードを
よく使っていますが、
その言葉以外の何物でもありません。



その6につづく。

 

スポンサーサイト

  • 2016.08.14 Sunday
  • -
  • 06:20
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD] (JUGEMレビュー »)

夢を諦めてはいけないことを再認識させてくれる映画です。
何度観ても泣ける・・・・。


夢は諦めてはいけない。

recommend

トムとジェリー 音楽大好き編 [DVD]
トムとジェリー 音楽大好き編 [DVD] (JUGEMレビュー »)

ピアニストのトム、マエストロトム、そして、邪魔をするジェリー。




わかっている結末なんだけど、ついつい興奮しながら見てしまう、ドタバタ演奏会です。しかしまぁようできてるなぁ。

recommend

ZIPANG
ZIPANG (JUGEMレビュー »)
トロンボーン・クァルテット・ジパング,プッチーニ,レハール,サン=サーンス,チャイコフスキー,コーエン,フラッケンポール,ルイス,ラヴェル,吉川武典



ワタシの高校の先輩であり人生の先輩であり、本当にお世話になっているNHK交響楽団吉川武典さんの所属するトロンボーンクヮルテット。





トロンボーンの持つ繊細さ、優美、雄大、全てを備えた音を、様々なジャンルの音楽で表現されています。





Trombone Quartet Zipang、はじめての録音。そしてまだまだZipangの音楽は続きます。

recommend

ハイブリッド I
ハイブリッド I (JUGEMレビュー »)
ハイブリッド・トロンボーン四重奏団
ワタシの師匠、呉信一先生率いる最強カルテット。


4人とも日本を代表するオーケストラプレイヤーだけあって、音の伸び、音色、どれも本当にカッコイイです!

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode